踊るびあほりっく

ビール好きのネットオタクが呂律を回します

【家庭向け】10GbE(10ギガビットイーサ)対応の市販ネットワーク製品

BSH-10G08|IODATA

f:id:mr-akogare:20170922221707j:plain

最近エンジニアの仕事で10GbE(10ギガビットイーサ)の通信規格に触れることが多くなってきました

あと10年もすれば企業システムだけではなく一般家庭にも完全に普及しそうな予感がしていますが、今でも10GbEは買おうと思えば買えなくないレベルまできている気がします

ということで今回の記事では個人家庭でも価格帯的にギリギリ手が届きそうな10GbE対応の市販ネットワーク製品をまとめてみました

10GbE(10ギガビットイーサ)とは?

10GbE(10ギガビットイーサ)とは、最大伝送速度が10ギガビット/秒の通信規格のことだ

10ギガビット/秒を僕たちユーザーにとって馴染み深いバイト表記(GB)に直すと、1.25GB/秒の通信速度になる

現在の通信規格の主流は1GbE(1ギガビットイーサ)なので、10GbEはその10倍もの高い通信性能をもつのが特徴でありかつメリットだ

仮にもし以下のような大容量動画ファイルを落とそうする場合、理論上は2秒弱でダウンロードが完了できるような通信規格が10GbE。男のロマンを感じる

f:id:mr-akogare:20170922085818p:plain

10GbEの利用用途・必要性

男のロマンとは言ったものの、個人ネットユーザーにとって10GbE対応の製品を持つことには現状あまりメリットがない

なぜならばこちら(パソコン)側が10GbEの伝送規格に対応していたとしても、

  • インターネット回線の帯域(伝送路の太さ)
  • Webサーバー側

がそれぞれ10GbEに対応してない限り、10Gbpsの伝送速度でデータをやりとりすることができないから

そして2017年現在、10Gbps対応のインターネット回線やWebサーバーはこの世に存在しない(と思う)

なので10GbEの製品はインターネット通信の利用用途には現状まったく向いておらず、ネットが遅いからと言って10GbEの製品を揃える必要性や意味はまったくないといえる

もし個人での10GbEの利用用途をあげるなら、家庭内LANにおけるネットワークストレージ、つまりNASファイルサーバーでの利用でしょうか。ネットワーク越しにファイルコピーをする際の転送時間が短縮できるため、10GbE採用の余地はあるように思う*1

あとはインターネット回線の中では唯一2Gbpsの通信帯域を持つNURO光を利用するときぐらいか

フレッツ光やauひかり、eo光、その他の光コラボレーション系はインターネット回線の速度上限が1Gbpsまでなのに対してNURO光は最大2Gbpsまで出せる(後述)ので、10GbEが活躍できる機会が作り出せるかもしれない

10GbE対応の市販ネットワーク製品

以下に10GbE対応の市販ネットワーク製品をまとめてみました。「他にこんなのもあるよ」というコメントなどを頂けるとうれしいです

LANケーブル(カテゴリー7)

【エレコム】LD-TWST

なんの変哲もないカテゴリー7のLANケーブル

LANケーブルは製品として差別化しにくい=コメントもしにくい。汗

ネットワークインターフェースカード(NIC)

【intel】X540-T2

intel製の10GbE対応NICがこの「X540-T2」。下記で紹介する2社製(BUFFALO、IODATA)のものとは違って2ポートあるため、リンクアグリゲーションでポートを束ねて20Gbpsにできる

安心安全のintelブランドだけあってか購入者の評価が非常に高い傾向がある反面、他社製品より製品単価がグンと高い(定価:113,161円)

とはいえ最近はお求めやすい価格で安売りされていることが多いので(1万円~3万円台とブレがある)、NICに迷ったらこれにするのがおすすめ

【玄人志向】GBEX-PCIE

玄人志向製の10GbE対応NICがこの「GBEX-PCIE

上記のintel製「X540-T2」と比べて製品単価が圧倒的に安い(定価:21,600円)のはもちろんメリットなんだけど、消費電力量=発熱量が小さいという特徴もある

パッケージ品ではなくバルク品なので包装は簡素だけど、ドライバーCDなどの最低限の付属品は付いているようだ

【BUFFALO】LGY-PCIE-MG

BUFFALO製の10GbE対応NICがこの「LGY-PCIE-MG

下記IODATA製「ET10G-PCIE」と定価がまったく一緒だけど(定価:29,916円)、小売価格はこのメーカー製のパッケージ商品が一番安いことが多い

バルク品は嫌だけど少しでも安い10GbE対応NICが欲しいならこの製品一択になると思う

【IODATA】ET10G-PCIE

IODATA製の10GbE対応NICがこの「ET10G-PCIE

定価が29,916円と上記のBUFFALO製「LGY-PCIE-MG」とまったく一緒だけど、こっちはあまり安売りされることがない

2ポートあってかつ小売価格が近い上記のintel製「X540-T2」と比べると若干見劣りするのは否めない。もうちょい安くして欲しいところ

スイッチングハブ(L2スイッチ)

【NETGEAR】XS708E-100AJS

NETGEAR製の10GbE対応スイッチングハブがこの「XS708E-100AJS

現在発売されている市販のスイッチングハブの中ではかなりの上位機種だと思う

この製品がもつ主な機能は以下の通り

  • VLAN
  • QoS
  • オートDoS
  • ループ検知
  • ブロードキャストストームコントロール
  • IGMPスヌーピング
  • レートリミット
  • ポートトランキング
  • ポートミラーリング
  • Jumbo Frame
【IODATA】BSH-10G08

IODATA製の10GbE対応スイッチングハブがこの「BSH-10G08

ポート数が全部で8個&マネージメントポート1つがある。定価86,400円

この製品がもつ主な機能は以下の通り

  • ループ検知機能
  • ファームウェア自動アップデート機能
  • QoS(帯域制御)機能
  • Webコンソール管理機能

いろいろと出来そうなようでいて、ネットワークエンジニアにはお馴染みのVLAN機能には対応していないのが残念なポイントだろうか

【エレコム】EHB-UT2A08F 

【エレコム】EHB-UT2A08F

【エレコム】EHB-UT2A08F

エレコム製の10GbE対応スイッチングハブがこの「EHB-UT2A08F

ポート数は全部で8個ある。定価96,984円

上記リンク先で「ノン・インテリジェント」と称するだけあって、ループ検知、QoS(帯域制御)、VLANといった高度な機能は付いていないスイッチングハブだ。とはいえ通信パケットを全8ポートに送出するいわゆる「馬鹿ハブ」ではないので安心していい(?)

NAS(ファイルサーバー)

【QNAP】TS-431X

QNAP製の10GbE対応NAS(ファイルサーバー)がこの「TS-431X

4ベイ構成でRAIDは0,10,5,6のレベルで構築できる。定価はなくオープン価格

2017年現在、その他のメーカーからは10GbE対応NASは出ていないので10GbE対応NASといったらこの製品一択となる。

アクセス回線

【2Gbps】NURO光

NURO 光 今なら30000円キャッシュバック!

残念ながら10Gbpsとまではいかないもののフレッツ光の2倍の速度(2Gbps)が出せることが売りのインターネット回線「NURO光」

僕の実家でも使っているけど世界最速と謳うだけあって速さは確かに本物で、通信速度でストレスを感じることはまったく無い

ヘビーなネットユーザーほどおすすめできるアクセス回線ではあるものの、申込みから工事着工までがめちゃくちゃ長いのが難点。ネット開通までに急がないのであれば積極的に使っていい回線だと思う

*1:自宅でビッグデータを扱う人がどれだけいるかは疑問が残るけど。