読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊るびあほりっく

―マイルとブラックカードに夢をみる。―

個人宅向けの宅配ボックスがめちゃ便利!再配達が激減して通販が超快適です。

ライフハック

2017/03/10 更新

最近ヤマト運輸の再配達サービス見直しについてのニュースが出ていますね。利用者から再配達の依頼が多すぎて、ドライバーが捌ききれないとか。

私はAmazonや楽天で月10回以上買い物をするネットショッピングのヘビーユーザーですが、このような再配達とはほとんど無縁です。なぜなら私は個人宅向けの宅配ボックスを自宅に設置しており、もうかれこれ5年以上使っているためです。

今回のエントリーでは、ネットショッピングの再配達の回数をぐっと減らしてくれる個人宅向けの宅配ボックスの紹介したいと思います。

 

個人用宅配ボックス?

私は同居人がいない一人暮らし生活であり、帰宅は22時以降の一人前の社畜あり、そして月10回以上の頻度でAmazonを利用するネットショッピングヘビーユーザーですが、私は宅配荷物の再配達をあまりすることがありません。なぜなら、個人用の宅配ボックスを自宅に設置しているからです。

立派なマンションなんかでよく見る宅配ボックスはこんな感じのものですが、

f:id:mr-akogare:20161228231819j:plain

△(画像)KS-TLH18/KS-TLH18-S | 株式会社ナスタ

 私が使っている宅配ボックスはこんな感じです。

f:id:mr-akogare:20161228232524j:plain

これが私のインターネットショッピングライフを、抜群に快適にしてくれています。

上記写真はPanasonic社製の"COMBO"という宅配ボックスなのですが、大抵のAmazonの箱はこのボックスの中に収容でき、外からちゃんと施錠することが出来ます。 

どうやって使うの?容量はどのくらい?

以下は実際の使用感をご紹介したいと思います。

まず、ボックス正面の「①開ける」ボタンを押し込みます。

f:id:mr-akogare:20161228233942j:plain

すると、ガバッと扉が開きます。

f:id:mr-akogare:20161228234200j:plain

宅配ボックスの中身がどれぐらいの収容量かというと、ビールケース(6缶入り)が余裕で入るぐらいはあります。

f:id:mr-akogare:20161228234754j:plain

ちなみに公式の製品マニュアルを見ると最大13cm×36cm×50cmと書いてありますが、実際は上記画像の通りもうちょっと入る感じです(画像のビールケース横幅が13cmなので)。

f:id:mr-akogare:20161228234903j:plain

さて扉を開くと、扉の裏面にレバーがあることに気づくと思います。配達ドライバーが荷物を入れた後、このレバーを下げてから扉を閉じると、、、

f:id:mr-akogare:20161229000744j:plain

扉がガチャンと施錠されます。「①開ける」ボタンを押してももう扉を開くことは出来ません。再度扉を開けるためには、受取人が持つ鍵が必要です。

f:id:mr-akogare:20161229001009j:plain

再度扉正面をよく見てみると、「使用中」と赤いステータスに変わっていますね。この状態で「⑤なつ印」ボタンを押すと、伝票差込口にいれた伝票にシャチハタ印を押すことが出来ます。

f:id:mr-akogare:20161229001810j:plain

 

 

配達ドライバー嬉しい、私も嬉しい。

宅配ボックスは私たち荷物受取人にとって嬉しい設備ですが、実はそれ以上に配達ドライバーにとっても嬉しい設備だったりします。

冒頭のニュース記事でも書かれていますが、不在伝票を書き込んでポスト投函する手間、荷物をセンターまで持ち帰る手間、そして荷物を持って再訪する手間すべてが無くなるのだから、当然配達ドライバーに喜ばれます。

先述の通りかれこれ5年間個人宅向けの宅配ボックスを使用していますが、荷物を届けてくれる配達ドライバーの方には「宅配ボックスの設置ありがとうございます!」とお礼を言われることも多いです。「お急ぎ便」という最強の物流と利便性を支えてくれて、お礼を言うのはこっちなのに。。まさにWin-Winの関係ではないでしょうか。

これから一人暮らしを始めようとする方は是非、敷金礼金に加えて引越し予算に組み込んで欲しいぐらいの超おすすめの一品なので、購入をご検討くださいませ。

よくある質問

よく人に聞かれることをまとめてみました。

配達ドライバーはちゃんと宅配ボックスを使ってくれるの?

せっかく個人用の宅配ボックスを置いたはいいもののちゃんと配達ドライバーがそれを使ってくれるのか心配だという方もいらっしゃるかと思いますが、個人用宅配ボックスを5年間&3軒の家において玄関前に設置してきた私の経験で言えば、これまでにボックスを使ってもらえなかった割合はたった10%程度です。

使ってもらうための工夫としてですが、在宅受け取り時に「あっ、これ宅配ボックスなんでよかったら次回からぜひ使ってください。」と配達ドライバーに伝えると、だいたい次から使ってもらえるようになります。あとは印刷したマニュアルを中に入れておくとなお使って貰える確率が高まると思います。

私一個人の経験と印象ですが、ヤマト運輸(宅急便)の配達ドライバーの方は非常に練度が高く一回の説明で次回から宅配ボックスを積極的に使ってくれて、郵便局(ゆうぱっく)の配達ドライバーの方は何度か繰り返し説明しないと使ってくれない感じでした。今後このタイプの個人用宅配ボックスが市場に普及していけば、いずれ説明無しでもナチュラルに使ってもらえる日も来ると思います。

宅配ボックスに入れたフリをして配達ドライバーに荷物を持ち逃げ(盗難)されちゃうんじゃない?

これについては1度たりとも私は発生したことがありませんし、今後も一切心配する必要ないと考えています。そもそも物流を支える方達を疑うぐらいなら最初から物流サービスを利用するのは辞めたほうがいいと思ってます。

受け取り時の伝票へのはんこ捺印ってどうなってるの?

紹介している宅配ボックスはボックス内に捺印の機構があるので、不在時のボックス配達でもはんこの捺印は可能です。

【使用機材】宅配ボックス COMBO(Panasonic)

その他お得記事