踊るびあほりっく

ビール好きのネットオタクが呂律を回します

Facebookでのブログ記事のシェア状況を確認する方法はない。では数字のカウントルールは?

f:id:mr-akogare:20170916021802p:plain

僕のブログの記事はどうやらはてなブックマークによるシェアよりもFacebookでのシェアの方が圧倒的に多いようだ

このパンダはどこにでも現れる

皆さん、もっとブクマしてくれてもええんやで・・・(媚)

実名制のFacebookでブログ記事がどのようにシェアされているのか?

はてなブックマークには

  • 「誰が」
  • 「どのようなコメントで記事をシェアしたか」

がすぐに分かる特徴がある

ネットならではの匿名性が手伝っているためか、はてブはなかなか辛辣なコメントが付きやすい印象だ(例:「初心者乙www」、「アフィカス氏ね」など)

では実名制のFacebookではどのように記事がシェアされているのか?

気になったのでちょっと調べてみようと思いました

【結論】Facebookでのブログ記事のシェア状況詳細は確認できない

f:id:mr-akogare:20170916020749p:plain

結論から言うと、たとえ自身の記事であってもFacebookでのシェア状況はブロガーからは確認することができないようだ

Yahoo!リアルタイムで検索する方法は一応あるにはあるけど、投稿のプライバシー設定が「公開(Facebook利用者でない人も含む)」じゃない限りヒットしない

f:id:mr-akogare:20170916015859p:plain

なのでYahoo!リアルタイムでの検索はやるだけ無駄だと思う

とはいえシェア状況の中には「確認できること」「確認できないこと」はそれぞれあるようなので、以下にサラッとまとめてみた

確認できないこと

Facebookでのブログ記事のシェア状況で確認できないものは以下の項目だ

  • 誰がシェアしたか
  • シェアされた投稿の内容
  • シェアされた投稿についたコメントの内容
  • シェアされた投稿についたリアクション数の内訳

確認できるもの

ただし、以下のことだけは唯一分かるようになっている

  • シェアされた投稿数やリアクション数の合計

↓ この数字のことだ(画像の例だと"11")

f:id:mr-akogare:20170916020404p:plain

数字のカウントルール

シェアされた投稿数やリアクション数の合計が唯一確認できる項目なようだけど、この数字はどのようにして計算されるのか

それは、

  • 1投稿につき+1
  • 1コメントにつき+1
  • 1いいねにつき+1

がルールのようだ

具体例

具体例を以下にあげてみた

【例】

Aさんが記事をシェア、コメントはなし、いいねは5個(1+0+5=小計6)

Bさんの記事をシェア、コメントは2個、いいねは3個(1+2+3=小計6)

この場合はシェア数12として表示されるようだ