踊るびあほりっく

ビール好きのネットオタクが呂律を回します

【実践編】ソフトバンク光の各種オプションを全解約して税抜3,800円の月額料金を実現する!!

2017年3月3日更新

ソフトバンク光を契約したら、てんこ盛りの有料オプションを契約させられてしまいました。汗

f:id:mr-akogare:20160530102122j:plain

△オプション多すぎぃ!!笑

このおびただしい数のソフトバンク光の有料オプションですが、以下のソフトバンク社Webサイトのページを見るとどうやらすべてが

  • 初月無料
  • 違約金無し

のようで、回線が開通したその月のうちに即時解約してしまえば1円も課金が発生しないみたい。

月額利用料金3,800円(税抜)~というかなり割安な価格でインターネット光回線が利用できるのがソフトバンク光の大きな魅力でありまた強みでもあるので、こうした余計な有料オプションはすべて解約していきたいところ。このまま放置すると2ヶ月目以降からは割安どころか、超割高な月額利用料金になってしまいます。

ということで今回のエントリーでは、ソフトバンク光の各種有料オプションの解約方法について解説していきたいと思います。

 

まずは各種有料オプションの必要性の把握

まずはソフトバンク光の各種有料オプションの必要性を把握していきたいと思います。冒頭画像にも一部載っていますが、私が初月無料で契約した有料オプションは以下の計11個です。

  1. BBフォン
  2. BBフォンオプション
  3. Wi-Fiマルチパック
  4. とく放題(B)
  5. BBライフホームドクター
  6. BBマルシェ by 大地を守る会
  7. BBお掃除&レスキュー
  8. BBサポートワイドサービス
  9. Y!基本サービス
  10. 光電話機能
  11. 光BBユニットレンタル

もしソフトバンク光で単にインターネット接続サービスを利用したいだけであれば、上記のオプションはすべて解約してしまっても大丈夫です。これらの有料オプションの多くは解約忘れを狙ったソフトバンク社側の商材ともいえるので、インターネット接続に必要ないものはどんどん解約していきましょう。

ただここで注意点。光BBユニットレンタルのオプション(税抜467円)を解約してしまうと、光BBユニットの代替となる市販ルーター機器を別途準備してケーブル接続&プロバイダ設定をする必要があります。この設定方法については以下のエントリーで解説していますので、節約徹底派の方の参考になれば幸いです。

今回のエントリーではひかり電話機能のオプションを含めた全オプションを解約していきます。これら全オプションすべてを解約するために、以下の3ステップの手続きを実施していきます。

  • Step1:SoftBank 光 サポートセンターに電話で光電話機能の解約依頼をする
  • Step2:SoftBank お客様専用ページからWebブラウザで解約操作する
  • Step3:SoftBank 光 返却係にBBユニットのレンタル機器を郵送する

順にやっていきましょう。

 

Step1:ひかり電話機能を廃止する(要電話)

まず最初に、SoftBank 光 サポートセンターに電話をして「光電話機能」オプションの解約申し込みをする必要があります。

もしこれをしなかった場合、次の「Step2:SoftBank お客様専用ページからWebブラウザで解約操作する」の段階で、「光BBユニットレンタル」のオプション解約時に次のようなエラーが出てしまいます。

f:id:mr-akogare:20160310011853j:plain

要は先に光電話機能を停止しなさい、ってことですね。

SoftBank 光 サポートセンターの問い合わせ先は以下のとおりです。

■SoftBank 光 サポートセンター

0800-111-2009  (通話料:無料)

受付時間 10:00~19:00(土日祝日は一部休業)

※一般電話、IP電話、携帯・PHSよりご利用いただけます。

ソフトバンク光のサポートセンターは、日中は混み合っていて電話がかなり繋がりにくいです。そんな時におすすめなのは朝10時の受付開始と同時にかけること。一発で繋がることが多いです。オペレータに電話が繋がったら開口一番こう言いましょう。

『ひかり電話機能を解約したいです。固定電話を持っていませんので。』

淀みなく言いきってしまえば、余計な引き止めもなくすんなり解約が進むと思います。原則立ち会い不要の工事が行われ、翌月までには光電話機能が解約されているはずです。さっさっと終わらせ次のステップに続きます。

 

Step2:WebブラウザでSoftBank お客様専用ページから解約操作する

Webブラウザでお客様専用ページからひとつひとつオプションを解約していきます。

まず、ソフトバンク社から開通工事日を知らせる携帯電話宛SMSに記載されたURLにアクセスします。するとログイン画面が表示されるので、必要な情報を入力しお客様専用ページにログインをします。

f:id:mr-akogare:20160310010618j:plain

次に、ログイン後の画面の「オプションサービスの手続き」をクリックします。

f:id:mr-akogare:20160310010914j:plain

オプションサービス画面になったら、「お申込中サービスのみを表示する」ボタンをクリックし、現在利用中のオプションを表示します。

ここに「光電話機能」があると先述の通りエラーが起きてしまいますので、同オプションの解約が反映されて画面に表示されなくなるのを待ちましょう。

f:id:mr-akogare:20160310011244j:plain

いずれのオプションも「お手続きへ」ボタンをクリックすると解約画面に進むことができます。オプションひとつひとつの解約画面を解説すると膨大な画面キャプチャ量になりそうなのでここでは割愛しますが、どのオプションの解約画面でも特にわかりにくい説明や操作はないので、素直に進めていればすべてのオプションが解約できるはずです。

Step3:SoftBank 光 返却係にBBユニットのレンタル機器を郵送する

ステップ1、ステップ2が全て完了し、オプションすべてが解約された状態になりましたでしょうか。

そうしたら、以下の住所に「元払い」でBBユニットのレンタル機器を発送します。ここで注意点として、着払いで発送してしまうと返却先に受取拒否をされてしまい無駄金を使ってしまいますので、注意してください。

〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
MBセンター SoftBank 光 返却係
電話番号 0800-1111-820

ちなみに東京都内からの発送の場合、ヤマト運輸の宅急便であればサイズ60の料金(756円)で発送できます。

f:id:mr-akogare:20161203105559j:plain

以上でソフトバンク光の全オプション解約の手続きは完了です。お疲れ様でした。

ソフトバンク光(キャッシュバックキャンペーン中)

まとめ

今回のエントリーでは、SoftBank 光のオプションを解約するためには

  • Step1:ひかり電話機能を廃止する
  • Step2:SoftBank お客様専用ページからWebブラウザで解約操作する
  • Step3:SoftBank 光 返却係にBBユニットのレンタル機器を郵送する

の3ステップを実施する必要があることを解説しました。

すべてのオプション解約が完了すると、SoftBank光のインターネット接続サービスを月額3,800円(税込 月額4,104円)の最低利用料金で利用することができます(画像)。

f:id:mr-akogare:20161127153557j:plain

△これが本来あるべき請求額だと思う! 

家計節約のご参考になればうれしいです。それでは!

節約・おトク系のおすすめ記事

陸マイラー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?自分は飛行機にほとんど乗らずに年間数十万マイルを貯めている。節約やおトクが好きな人は参考にしてほしい。

関連記事

以下のインターネット接続関連の記事も書いている。これもよかったら参考にしてみてほしい。