
踊るびあほりっく

―マイルとブラックカードに夢をみる。―

【実践編】サイバーショット(Cyber-shot)の読み取り専用設定を解除する

ライフハック

SFC修行記などの実写系ブログをやっていると、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が大活躍したりします。私の愛用機はSony製コンデジCyber-shot(DSC-WX350-W)。

f:id:mr-akogare:20160521002451j:plain

小さすぎず、大きすぎず、取り回しが良く非常に使いやすいです。

専用のレリーズアプリ(カメラリモコン)によって遠隔地からの撮影ができたり、NFCタッチで写真をデバイスに転送できたりで、スマホ、特にexperiaとの親和性も抜群でかなり重宝しています。ブログを書く際の普段使いにはこれ1台と、レリーズアプリさえあればまず困りません。iPhoneは持っていないので知らない。

と、ここまで元祖Sony信者丸出し、Cyber-shot全面推しのベタ褒めですが、最近までこのコンデジに不満に思うことがありました。

それは、撮影した写真データをコンデジからパソコンに転送して取り込むと、ファイルの属性が「読み取り専用」になっているということ。Macは知らない。

f:id:mr-akogare:20160521003058j:plain

ブログ用に解説の矢印を引いたりセンシティブ情報にモザイクかけたりして画像を加工したい時に、いちいちファイルの読み取り専用設定を解除しなくてはならず、かなり手間でした。

が、よくよく調べてみるとちゃんと読み取り専用を解除できる転送方式がありましたので、今回はその解説記事。

 

やることは簡単。USB接続設定のモードを変えるだけです。以下は私の持っているDSC-WX350-Wを前提に解説します。

[Menu]ボタンを押し、[セットアップ]を選択する。

f:id:mr-akogare:20160521004817j:plain

[USB接続]の項目を選択する。

f:id:mr-akogare:20160521004627j:plain

[オート]から[マスストレージ]に設定値を変更する。

f:id:mr-akogare:20160521004630j:plain

 

これだけです。楽ちん?

実写系ブログの一助になれば幸いです。

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

 

関連記事