
踊るびあほりっく

―マイルとブラックカードに夢をみる。―

東京メトロの謎解きゲームが週末デートに超おすすめです!!

ライフハック

陸マイラーの方にはとてもなじみ深い、我らが東京メトロ。

いまその東京メトロから、超激アツな謎解きゲームが出ているのをご存じですか?

f:id:mr-akogare:20161105114019j:plain

これ昨日やってきたんですが、すっごい面白かったです。めっちゃ面白かったです。是非、多くの方に興味を持っていただきたい。

狂ったように飛行機に乗るのも楽しいですが、鉄道だって捨てたもんじゃありませんよ!!

 

公式サイト

まずはこの謎解きゲームの公式サイトはこちらから。

この謎解きゲームを手がけるのは、SCRAP社。リアル脱出ゲームの運営やディズニーの謎解きプログラムの問題制作なども行う、その筋ではかなり有名な謎解きメーカーです。フリーペーパー?そんなもん知らん。

コンセプト

この謎解きゲームのコンセプトは、東京の至る所に仕掛けられた謎解きスポットを巡って、まだ見ぬ東京の一面を知り、そしてたくさんのナゾをスカッと解ける爽快感を楽しもう!!というものです。

f:id:mr-akogare:20161105115736j:plain

△こんな場所も、東京都心にはあるのです。

一つの謎が解けると、また次の謎へ。そしてその謎も解けると、また次の謎へ…と、謎解きが連鎖していきます。この次々に謎が解けていく感じが、非常に心地よい!

謎解きはどうやったら参加できるの?おいくらするの?いつまで?

東京メトロの謎解きゲームは、謎解きキットを買い求める必要があります。謎解きキットは銀座駅、上野駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅の定期券売り場で買うことができます。

f:id:mr-akogare:20161105115305j:plain

△新宿駅(丸ノ内線)定期券売り場。

お値段は、一冊あたり2,160円ですクレジットカード不可で現金のみ。後述しますが、この中には東京メトロの24時間乗車券の料金も含んでいます。

f:id:mr-akogare:20161105120346j:plain

△乗車券もセットです。1セットを2人で共有するのもいいかもしれませんが、2人で楽しさを共有したいなら断然2セットを買うのがおすすめ。

若干のネタバレ要素になってしまいますが(この程度のネタバレなんかモノともしないほど密度の高い謎が、このキットにはたくさん詰まっていますが!!)、人から譲り受けた中古品ではこの謎解きゲームは絶対に楽しめないようになっているので、ちゃんと自分で買いましょうね。2,160円を出すだけの価値は確実にあると思います。レッツ課金。

謎解きキットの販売は2017年1月31日まで。定期券売り場が開いている7時40分~20時に買い求めましょう。

謎解きキットの内容物

 謎解きキットの中身は、

  • ガイドブック
  • 電車カード
  • 路線図(裏面有り)
  • 鉛筆
  • 24時間乗車券

になっています。

f:id:mr-akogare:20161105121132j:plain

 △もう見るからに謎解き臭プンプンですよ。

f:id:mr-akogare:20161105121704j:plain

△これがあれば24時間東京メトロ前線乗り放題!!!電車にたくさんの乗るので必携です。

f:id:mr-akogare:20161105121902j:plain

△路線図裏面。この一枚に謎がめっちゃ仕込まれている。流石にこれは見せられない。

 

楽しみ方。

謎解きキットを買ったら、まずは内容物を改めつつどっしり腰を据えて謎に取り組むための場所に移動するがおすすめです。立ったまま謎解きをしていると結構疲れますので、なるべく謎解きは座れる飲食店or車内で出来るようにしたいところです。

私は新宿駅定期券売り場でこの謎解きキットを買ったので、すぐ近くのメトロ食堂館でランチをしつつ、謎解き作戦会議をしました。

こういう普段乗り換えで通過するだけで中まで入らないようなお店を開拓できるのも、謎解きゲームの楽しいところです。

f:id:mr-akogare:20161105122343j:plain

△新宿駅メトロ食堂館

f:id:mr-akogare:20161105122820j:plain

△鳥カツ御膳(税込 1,000円)

所要時間・難易度

あんまりネタバレ的なことは書けないのですが、所要時間は3時間~5時間程度と、比較的長い時間楽しめると思います。

そして難易度の方ですが、しっかり注意をして東京を見渡してみると誰にでもちゃんと解けるぐらいの「優しすぎず難しすぎず」の絶妙な難易度に設定されています。そしてミスリードを誘うような仕込みがたくさんあるので、トライアンドエラーで徐々に正解に近づけていける楽しさを感じれるようなナゾ作りとなっています。さすがSCRAP!

ただ、中学校レベルの英語の知識はあったほうがいいかもしれません(例えば曜日を英語で書けるぐらいのレベル)。

そして全クリへ

謎解きガイドのミッションをすべてクリアしキーワードを手に入れると、上述の公式Webサイトの窓から正解を入力することができます。

f:id:mr-akogare:20161105124451j:plain

当然それだけではクリアできません。が、ネタバレになるのでいいません。

このエンドロールまで見れればゴール(全クリ)です!

f:id:mr-akogare:20161105125228j:plain

△エンディングまで、泣くんじゃない。

 

感想

超面白かったです!(小並感)

最後までプレイした方には共感していただけるかと思いますが、東京メトロの謎解きキットは、最後までまさに「余すこと無く」楽しめます。これを企画・制作したSCRAPの方達は、本当に頭がいいと思いました。

普段東京で絶対降りないような駅、出ないような改札口で思わぬ発見すると、なかなか興奮ものです。東京住まいの方もそうでない方も、きっとこの謎解きは楽しめます。おすすめ。

ソロプレイでも楽しめると思いますが、出来れば友達や恋人と2人(3人以上はこれまた微妙)で楽しむのがいいかと思います。