踊るびあほりっく

―マイルとブラックカードに夢をみる。―

To Me Card PASMO(ソラチカカード)には都営地下鉄定期券が搭載不可

2017年1月1日更新

多くのマイラー御用達の、To Me Card PASMO(通称ソラチカカード)。

「マイル発生装置」「死蔵用」と揶揄されることが多いこのカードですが、東京都内在住・在勤の私は死蔵どころか普段使いのIC乗車券としてもバリバリ活用しています。

f:id:mr-akogare:20160505123940j:plain

△フチあたりの使用感がすごい。笑

つい先日までソラチカカードの裏面には東京メトロ駅発着の通勤定期券を搭載していたのですが、引っ越しによる最寄り駅と異動による勤務地変更が同時に生じたため通勤定期券の経路変更(都営地下鉄駅発着)をする必要が生じました。

・・・が。都営地下鉄の定期券売り場にこれまで使っていたTo Me Card PASMO(ソラチカカード)を持って行くと

「このカードには都営地下鉄の定期券をつけられませんよ?別のICカードを出してください。」

と、にべにもなく突っ返されてしまいました。どうやらTo Me Card PASMO(ソラチカカード)には搭載できない定期券の種類があるようです。

ということで、マイル還元率ばかりに目が言ってしまいがちなTo Me Card PASMO(ソラチカカード)の本来あるべき役割(?)である「IC乗車券としての機能や守備範囲」について整理するため、東京メトロお客様センターにいろいろ問い合わせてみました。

東京メトロお客様センター(9:00~20:00・年中無休)

0120-104106

 

To Me Card PASMO(ソラチカカード)に搭載可能な定期券は?

以下の5つの鉄道事業者で発売している定期券のみが、To Me Card PASMO(ソラチカカード)に搭載可能とのことです。

  1. 東京メトロ
  2. 東武鉄道
  3. 東急電鉄
  4. 京急電鉄
  5. 相模鉄道

改めて聞いてみましたが、やはり都営地下鉄の定期券はTo Me Card PASMO(ソラチカカード)へ搭載不可らしく、ソラチカカードとは別のIC乗車券を用意する必要があるとのこと。残念。。

To Me Card PASMO(ソラチカカード)から別のIC乗車券(PASMO)へのオートチャージは?

ソラチカカードを始めとしたPASMO一体型クレジットカードであるTo Me Card から、別のIC乗車券(PASMO)へのオートチャージはできないとのことです。

※PASMO分離型のTo Me Cardであれば別のIC乗車券へのオートチャージが可能なようですが、ソラチカカードにはPASMO分離型のタイプは存在しません。

他にいろいろ調べてみると、他の交通事業者系クレジットカードであれば別のIC乗車券(PASMO)へのオートチャージが可能なようです。

年明けにプリンスホテルの値引きとマイル狩りを目当てに発行してそのまま死蔵中であった私のSEIBU PRINCE CLUBカードが、なんと図らずも使えそう。笑

f:id:mr-akogare:20160505130225j:plain

 

To Me Card PASMO(ソラチカカード)にオートチャージ可能な改札は?

『PASMO・Suicaエリア』の改札であれば、どの駅でもTo Me Card PASMO(ソラチカカード)へのオートチャージが発生するとのことです。『PASMO・Suicaエリア』は関東の一都六県以外にも、仙台や新潟も含んだ地域も指すようです。意外。

f:id:mr-akogare:20160524235953j:plain

SFC修行中、札幌駅で残額不足により改札で引っかかってしまったのは、JR北海道が『PASMO・Suicaエリア』に該当しないためだったようです(オートチャージ機能が発生しなかっただけで、PASMOの残高自体はちゃんと利用できましたが)。

まとめ

ソラチカカードには都営地下鉄の定期券は搭載できず、都営地下鉄定期定期券用のIC乗車券(PASMO)を別途用意する必要があるようです。

また、別途用意したIC乗車券(PASMO)に対するオートチャージにはソラチカカードを使用することはできず、別の交通事業者系クレジットカードを用意する必要があることも分かりました。う~~ん、不便。

関連記事