読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊るびあほりっく

―マイルとブラックカードに夢をみる。―

【SFC家族カード】別姓OK!入籍前の彼女(妻未届)に対して家族カードが発行できました。

f:id:mr-akogare:20170517084218j:plain

 

同棲中の彼女のSFC家族カードを作りました。

同棲中の彼女用にANAスーパーフライヤーズカード(SFC)の家族カードを発行しました。

f:id:mr-akogare:20170517083754j:plain

f:id:mr-akogare:20170517083842j:plain

SFCの破壊力は何と言ってもこの家族カードの存在にあると思っているので、無事に発行できて良かったです。豪華ラウンジや優先搭乗で夢が広がりんぐ!

SFCのメリットについて気になる方は以下のエントリーからどうぞ。最近よく読まれています*1

ANAが定義する「家族」や「配偶者」は非常に寛容(同性カップルOK,内縁OK)

ANAはマイレージ会員の家族に対してとっても優しいことはご存知でしょうか。 例えば貯めたマイルで交換可能な無料特典航空券の利用者については、以下の通り規定されています。

特典利用者登録

特典利用者のご登録は、会員ご本人様を除き、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族最大10名様までになります。

特典利用者登録│特典ご利用にあたってのご案内│マイルを使う│ANAマイレージクラブ

マイルを貯めた張本人の分だけではなく、子や親、そして配偶者といった家族分まで発券出来ます。このためか、家族サービスのためにせっせとマイルを貯めているイクメンマイラーの方をブログ界隈でもよくお見かけします。

そしてANAの「家族の定義」は、これまた非常に寛容だったりします。上記の通り配偶者として同性パートナーもOKとのこと。LGBTの社会的理解が進んでいるんだなあとしみじみ感じます。

この件に関連してプラチナデスクに電話で問い合わせたところ、「籍を入れていなくても(≒入れられなくても)お互いが配偶者として認めればANAは家族として認可」してくれるそうです。つまり内縁関係もOKとのこと。夫婦別姓をポリシーとする家庭も少なくない中、この配慮は素晴らしいですね。行政や司法の方が今や時代遅れなように感じます。

 

ANAデスクに電話して家族カード申込用紙を取り寄せた

さてこのANAの制度にあやかって、入籍前の彼女用にANA SFC家族カードの申込用紙を入手することにしました。下記引用の通り、ANAの家族カードは本会員と生計を同一にする配偶者であれば発行可能とされています。

家族カードの入会資格

本会員と生計を同一にする配偶者・ご両親・お子様(高校生を除く18歳以上)の方。

家族カードについて│ANAマイレージクラブ

既に生計は同一であり要件は充足しているため、先程のANAデスクに話の流れでそのまま申込用紙を請求し、無事用紙をゲットすることができました。

f:id:mr-akogare:20170512103735j:image

f:id:mr-akogare:20170512103712j:image

発行会社(イシュア)の三井住友VISAカードから「待った!」。続柄の確認をされた。

家族カードの申込用紙に必要事項を記入しポストに投函。

あとはSFC家族カードの到着を待つだけ・・・

 

とはいきませんでした。

 

ANAカードのクレジットカード発行元(イシュア)である三井住友VISAカードから、申込者と本会員の姓が違うことについて普通郵便により書面でお尋ねされました。ちょっとその時の写真を紛失してしまったのですが、「公的証明書を添付して、この書類ごと返送せよ」的なことが書いてありました。同社約款(下記)をみても「家族」の定義は同姓であることなんてどこにも書いてないんですけどね。 

第2条(家族会員)
1.本会員が本会員の代理人として指定し本条第2項及び第3項の責任を負うことを承認した家族で、当社が適格と認めた方を家族会員(以下本会員と家族会員を「会員」という)とします。
本会員は、本会員の代理人として家族会員に、当社が当該家族会員用に発行したクレジットカード(以下「家族カード」という)及び会員番号を本規約に基づき利用させることができ、家族会員は、本会員の代理人として本規約に基づき家族カード及び会員番号を利用することができます。家族会員は、本会員が退会その他の理由で会員資格を喪失したときは、当然、会員資格を喪失するものとします。

三井住友VISAカード&三井住友マスターカード会員規約(個人会員用) |クレジットカードの三井住友VISAカード

しかしこんな事もあろうかと彼女の続柄(妻未届)が記載された住民票を事前に用意していたので、これを同封して返送しました。ちなみにマイナンバー記載のものは受け取り拒否されることが多いため、記載を省略したものを取得しました。

f:id:mr-akogare:20170517083039j:plain

妻(未届)の続柄は逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)で有名になったように思いますが、役所にお願いすると意外と簡単に登録できます。ただし私の場合直近6ヶ月?ぐらいの彼女の婚姻歴が確認されました。

無事カード到着

住民票の返送から約2週間がたった頃、自分の本会員カードの時と同様に簡易書留でSFCの家族カードが届きました。ちなみに発送元は新東京郵便局から。

カード到着までの間に特に三井住友VISAカードから確認の電話はなかったことから、続柄が「未届」でも特に問題はなかったようです*2

CIC信用情報に申し込み記録なし、有効期限とショッピング枠は本会員と同一

家族カードの発行では家族に対しての信用審査は特にないとは聞いてはいましたが、念のためCICに信用情報を開示したところやはり申し込み記録は残っていませんでした。

また、カードの有効期限とショッピング枠(与信枠)は本会員である私のものと全く同一であったため、家族カードの発行の際は本会員の属性以外に見られているものはないように思えます。

まとめ

入籍前の彼女のANA SFC家族カードを発行申請したところ、以下のことが分かりました。

  • 内縁状態(妻未届)でも家族カードは作れる
  • 家族カードの有効期限は本会員と同一
  • 家族カードのショッピング枠(与信枠)は本会員と同一

 

今後結婚を控える独身SFC修行僧にとってはちょっといい情報なのではないでしょうか?海外挙式等の選択肢が少しは増えるのではないかと思います。

以上、れぽっす。

*1:SFCとは何かをざっくり解説すると、「ごく一部の出張族にしか手が届かないような航空会社の上級会員資格がカード年会費をちょっと払うだけで手に入ってしまう魔法のクレジットカード」のことです。さらにこの魔法のクレジットカードの魔力は家族カードに対してもなんとそのまま株分けされるというから本当に驚きです。

*2:続柄が「同居人」ではダメだったような気がする