踊るびあほりっく

ビール好きのネットオタクが呂律を回します

【実践編】切断&ラグ解消!スプラトゥーン2の回線速度を快適にする|Nintendo Switch

最終更新 2017年9月5日

f:id:mr-akogare:20170620090145j:image

スプラトゥーン2、めちゃくちゃ面白いですね

僕は前作未プレイだったのでジャイロに慣れるのにちょっと時間がかかりましたが、今はめちゃくちゃ楽しいイカライフ

今作も掛け値無しにイカした仕上がりになっていると思う。まだ買ってない人はぜひ買うことをおすすめする

さて、このスプラトゥーン2といえばなんといってもオンライン対戦が最大の醍醐味だ

しかしながら今住んでいる賃貸マンションは元の回線がクソなのでなんの対策もしていないとめちゃくちゃ遅くて回線落ちやラグが頻発する状態という感じ

f:id:mr-akogare:20170820114902p:plain

-通信が切断されました-

このエラーが何度も発生する時は、お客さまの通信環境が不安定になっている可能性があります

くわしくはNintendo Switchサポートサイトをご覧ください

Nintendo Switchの回線速度にいたってはたったの1.9Mbps程度しか計測されないという始末。まじでゲームするってレヴェルじゃねーぞ

f:id:mr-akogare:20170623083947j:plain

こういう時は回線やプロバイダを乗り換えるのが1番手っ取り早い方法なんだけど、住んでいる地区や建物によってはそれができないというジレンマが発生する

今回の記事ではこんな低速・不安定な状態のNintendo Switchでもスプラトゥーン2の回線速度を少しでも快適にするための工夫や対策をプロのITエンジニアがまとめてみた

回線がクソすぎて悩んでいるイカちゃんはぜひ参考にしてほしい

 今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!  

▲回線を乗り換えられるかどうかは住んでいるエリアや建物によるところが大きい(白目)

Nitendo Switchで通信速度を計測する方法

まずはNintendo Swtich本体で回線速度を計測して、現在の通信がどれだけ安定しているか確認してみよう。操作は以下の通りいたって簡単だ

①HOMEボタンを押す

f:id:mr-akogare:20170622085454j:plain

②HOMEメニューから「設定」を選択する

f:id:mr-akogare:20170622071315j:plain

③左のメニューの「インターネット」から「インターネット設定」を選択する

f:id:mr-akogare:20170622071556j:plain

④「ダウンロード速度」を確認する。

f:id:mr-akogare:20170622072227j:plain

目安としてだけど、この「ダウンロード速度」の数値が1Mpbs~5Mbpsぐらいだとかなり不安定な通信状態であると言っていいと思う。できればスプラトゥーン2のようなプレイヤー同士のオンライン対戦ゲーム(P2Pという)の場合、目安として30Mbps以上の安定した通信速度が欲しいところ

Nitendo SwitchでPing値(タイムラグ指標)を計測する方法

Nintendo Switchでタイムラグ(遅延)の指標となるいわゆるPing値は、この接続テストの画面上には表示されないため計測する方法はありません(改造的なことをすればできますが)。今後の公式アップデートで将来的に追加されることを期待しよう

しかし、Nintendo Switchの接続テストで表示される「ダウンロード速度」とPing値の成績はだいたい比例関係にある。上に書いた通り30Mbps以上の安定した通信速度であれば、タイムラグに悩まされるようなことは基本的にないはずだ 

もしPing値がどうしても気になる場合は、Nintendo Switchと同じホームネットワーク上にあるパソコンやスマートフォン(要Wi-fi接続)からPing値を計測してみよう

計測結果はこんな感じで表示される

Speedtest.net(スピードテスト)

ざっくりとしたPing値の目安は以下の通り

  • ~25msec:サクサク
  • ~50msec:ふつう
  • ~75msec:ラグが気になる
  • ~100msec:かなりラグい
  • 100msec~:ゲームするってレヴェルじゃねぇ

【性能データ】GMOのv6プラス効果|速度/ラグ(Ping値) 測定結果 - 踊るびあほりっく

速度(転送量/秒) 評価 Ping値(応答速度/回)
76Mbps~ めちゃ速い 1~15ms
31~75Mbps 速い 16~35ms
11~30Mbps ふつう 36~50ms
6~10Mbps 遅い 50~100ms
0~5Mbps めちゃ遅い 101ms~

通信速度が不安定だと回線落ちやラグが起きる

f:id:mr-akogare:20170623083947j:plain

通信速度が不安定な状態(例えば上記画像のようにダウンロード速度が1.9Mbps)だと、スプラトゥーン2ではオンライン対戦中に以下のようなトラブルが発生する

タイムラグ(キャラのモーション遅延)
敵に当てたはずなのにキルできていない、撃ったはずなのにインクが塗れてない、敵が見えない状態でローラーに轢かれる など
回線切断(対戦ルームからの強制退出)
回線落ちエラーによる味方チームの欠員 など

こうしたトラブルから逃れるためには、やはり自宅のネットワーク環境の通信速度を安定化させることが重要だ

通信速度が不安定になる原因さえきちんと取り除けば、スプラトゥーン2は快適にプレイできるようになる

Nintendo Swtichの通信速度が不安定になる原因

先に結論を書くと、Nintendo Swtichの通信速度が不安定になる原因は自宅のネットワーク環境が以下のいずれか1つ以上に該当していることがほとんど

・Nintendoスイッチをスマホのテザリングで接続している
・NintendoスイッチをWifiルーターで無線接続している
・光回線以外の回線を使っている(CATV回線,ADSL回線など)
・ネット利用者で混み合う夜時間帯(夜8~10時)に接続している

心当たりはあるだろうか

特にスマホのテザリングは光回線ではなくモバイル回線を使っている都合上ラグで負担亭になりやすい

スマホのテザリングは味方・敵チーム双方に迷惑をかける事になるご法度行為なので絶対にやめよう

【コスト別】回線速度を安定快適にする対策

以下にNintendo Switchの通信速度を安定化させるための対策をコスト別にまとめてみた。 お財布事情と相談しながら、各対策を自宅に取り入れてみてください

【0円】Google Public DNSサーバーの登録(効果:小〜中)

GoogleのPublic DNSサーバーをNintendo Switchに登録するという対策がある

気軽に出来るコスト0円の通信対策だけど、自宅のインターネット環境によっては通信速度が目に見えて改善される場合もある

逆に気休め程度の効果しか得られないことの方が多いのだけど、費用がかからず0円ということもあり一度試してみても損はないとか思う

ちなみにこの対策、任天堂の公式Q&Aでもネットワークトラブル時に推奨されている設定方法DNS設定の変更)でもあります

①HOMEメニューから「設定」を選択する

f:id:mr-akogare:20170622071315j:plain

②左のメニューの「インターネット」にある「インターネット設定」を選択する

f:id:mr-akogare:20170622095032j:plain

③「登録済みのネットワーク」にある接続先から「設定の変更」を選択する

f:id:mr-akogare:20170622095246j:plain

f:id:mr-akogare:20170622095415j:plain

④「DNS設定」を選択する

f:id:mr-akogare:20170622095557j:plain

⑤「手動」を設定する

f:id:mr-akogare:20170622095740j:plain

⑥「優先DNS」に「8.8.8.8」、「代替DNS」に「8.8.4.4」を入力し「保存する」を選択する 

f:id:mr-akogare:20170622100159j:plain

以上でGoogle Public DNSサーバーの登録は完了だ

 

【1,620円〜】有線接続の利用(効果:中)

Nintendo Swtichが標準で装備している通信機能は無線接続(Wifi接続)のみとなっている

もしスプラトゥーン2のようなP2P*1オンライン対戦ゲームをNintendo Switchでプレイするのであれば、無線接続ではなく有線接続をするようにしたいところ

なぜか?それは、無線接続は有線接続と比較してノイズに弱く瞬断が発生しやすいためだ

近年の無線技術は遮蔽物による電波障害や他の電子機器からの電波干渉に対しては強くなってきていて従来の無線技術と比較すると格段に進歩はしている

とはいえ、無線接続は有線接続の安定性や信頼性にはまず敵わない。パソコンでやるようなWebサーフィンならともかくとして、瞬断が命取りになるようなP2Pのオンライン対戦ゲームでは極力無線接続を使わないことを僕はおすすめする 

Nintendo Switch本体のドック背面にはUSBポートが存在するので、ここに市販の有線LANアダプターを買って接続すれば有線接続は可能だ

僕個人的には、上記のロジテック製の有線LANアダプターがコスパがよく、またドライバ*2もちゃんと動作することを確認しているのでおすすめする

f:id:mr-akogare:20170623005032j:plain

△ロジテック製 LANアダプター(LAN-GTJU3)

f:id:mr-akogare:20170623000252j:plain

△Nintendo Swtich本体の背面ドック

LANアダプターのドライバは挿すだけでプラグ&プレイで勝手に入るので、インストール作業は特に必要がない

有線LANアダプターのNintendo Switch本体への接続が終わったら、本体側で有線ネットワークが正しく認識されているかを確認しよう

①HOMEメニューから「設定」を選択する。

f:id:mr-akogare:20170622071315j:plain

②左のメニューの「インターネット」を選択し、接続状況が「有線で接続中」になっていることを確認する。

f:id:mr-akogare:20170623002426j:plain

以上で有線接続は完了だ

【3,240円〜】プロバイダ・回線の乗り換え(効果:大)

スプラトゥーン2でラグが頻発するときはやはり回線やプロバイダを乗り換えるのが一番効果的な方法だ

特に以下のような光回線以外の回線を使っている場合は、通信の伝送路の規格上どうしても実行速度が光回線と比較して遅くなってしまう

  • J:COMなどのケーブルテレビ回線
  • 電話線を使ったADSL回線

また、例え光回線でもネット利用者が集中する夜間はプロバイダでの混雑が発生し通信速度が急激に不安定となる。これらの理由については以下の記事でくわしく解説している

もしネット回線の契約を見直す場合、僕の実家でも利用しているNURO光がかなりおすすめだ。世界最速を謳うだけあって回線の遅さで悩まされたことは一度もない。NURO光に対応しているエリアや建物の人は絶対に契約すべきだと思う

NURO 光 今なら30000円キャッシュバック!

もしNURO光に乗り換えができないエリアや建物に住んでいる場合は、v6プラス対応のプロバイダと契約するのがおすすめする。v6プラスはプロバイダの混雑を回避して通信速度を安定化させることができる

僕の住んでいるマンションでは上のNURO光はまだ対応していないため、通信速度やラグへの対処はこのv6プラス(GMO)でしのいでいる

akogare.hatenablog.com

akogare.hatenablog.com僕が実施している対策は以上だ

*1:サーバーを経由せずプレイヤー同士で直接通信すること

*2:LANアダプターを読み込むためのソフトのこと